主页
学科
搜索
账户
常见问题
当前学科:方剂学
题目:
单选
酸枣仁汤中养肝血、安心神的药物是()
A . 知母
B . 川芎
C . 茯苓
D . 甘草
E . 酸枣仁
答案:
<查看本题扣1积分>
查看答案
答案不对?请尝试站内搜索
推荐知识点:
宋女士,20岁,腕、踝关节疼痛及脱发1年,今晨在海边游泳时发现面部出现紫红斑,遂就医。查体:头发稀疏,面颊及颈部均有不规则的圆形红斑,口腔有溃疡。化验:血中查出狼疮细胞。患者返家后健康指导以下哪项不妥()
漏诊率()
辖内往来报单及所附凭证必须有()传送
高炉喷煤以后对送风和热制度的影响有()
公元前17世纪,我国没有的卫生措施是( )
ある日、友だちの吉崎さんが突然「卵は立つと思いますか」と言い出すのです。 「立春の卵という話は聞いたことがあるけどね。」 「卵は立春であってもなくても立ちます」吉崎さんは断言します。 翌日,吉崎さんはいくつかの卵を持って来ました。机の上で卵を立てようとする。コロンブス(哥伦布)はゆで卵(煮鸡蛋)の先を潰して立てたそうですが、吉崎さんは、生のままの卵を、そのままの形で立てようとしている。1分、2分、やはりだめじゃないかと言おうとしたその瞬間、卵は立ったのです。 吉崎さんは満足そうに笑っています。 「なるほど、立つのか。」 家に帰って。冷蔵庫から卵を取り出して実験を繰り返しました。焦っていると、なかなか立たない。心を静かにして落ち着いてやると、やはり立つのです。全部ではないが、いくつかは、立ちました。 机の上にすっきりした形で立つ卵をじっと見ながら、わたしはこう考えました。 先入観(先入为主)というのは(ア)ものです。コロンブスの卵の話があるために卵は細工(加工)をしないと立たないという思い込み(深信不疑)が広がりました。それと、立春の卵の話が重なります。立春のころになると、ときどきそのことが話題になります。すると、おかしなことに人々はこう思い込んでしまったのです。「立春の日に立つか立たないかが話題になる、ということは立春の日以外は当然、卵は立たないのだ」と。文中の「言おうとした」人はだれか()。
飞机正切电台时,如果电台在右侧,则电台相对方位应为().
对病人自主与医生做主之间关系的正确理解是()。
晶体二极管的特性:电流只能从正极流向负极,而不能从()
下列属于东北旅游区世界遗产的是